車全体を広告で包むタイプをラッピングカーやラッピングバスと呼びますが、それに対し車体側面やドア部分など一部に広告が貼ってあるのがカーマーキングです。
プラン・エディターズがこれまでに手がけた施工例の中から、カーマーキング施工車両のビフォー・アフターをご紹介します。施工前と施工後の違いを比較してみてください。
ラッピングという言葉から分かるように、特殊シートで車両全体を包んだ車両広告のことです。車全体を広告で包むタイプをラッピングカーやラッピングバスと呼びます。
プラン・エディターズがこれまでに手がけた施工例の中から、カーラッピング施工車両のビフォー・アフターをご紹介します。施工前と施工後の違いを比較してみてください。
ボディに会社名のロゴやあざやかなイラストが入った宣伝カー。その手法は「カーマーキング」と「カーラッピング」の2つに分かれます。
カーマーキングとカーラッピングでは施工面積が違うため、材料費が変わってきます。
また、技術的にはカーラッピングのほうが難しく、カーマーキングでも平面に貼る場合、曲面に貼る場合で必要な技術が変わり、コストが変わります。
予算や表現したいこと(社名ロゴだけを車の側面に貼る、車全体で商品イメージをアピールする、etc)を熟慮したうえで、最適な方法を選びましょう。